会社で製作したHP検証用にVISTAのマシンを導入しましたヾ(゚∀゚)ノ
実は、VISTAはβを少し触っただけで興味がゼロになってしまったので、今まで殆ど触っていないんです。
前の会社だったら客が勝手に買ったPCの使い方分からないから、お前らIT業界だから指導しろというクソのようなお客様いらっしゃったので、即座に色々弄ってるんでしょうけど、今はそういう必要性もないですしね。

ポルナレフ風に書くと
20070903_03.jpg
と、なります。
あったんですよ、家に来てウィルス駆除してくれとかいう会社が。
俺は担当じゃなかったんで行かなかったんですけど、恐らくVISTAでも同じような事が起こるのは当然?みたいな。

とまぁ、話がそれましたけど端的に言うとVISTA使いにくすぎヽ(`Д´)ノ
そんな話は発売直後から出まくって、販売実績に大いに現れてるのは分かってますけど、それでも声を大にして言いたい。何故今まで慣れた部分を変更しようとするのかと!!!
フォルダオプションとかが、表示とかがなくてマジで焦りましたよ。
調べても出ないので諦めてたら、ALTで出たので、結果オーライは結果オーライなんですけど、これまたビックリっつーか、なんでそんな仕様なんでしょう・・・。
しかもノーヒントだし。

んで、会社で購入したPCはDELLのOPTIPLEX320です。
性能は、E4300にRAMが2Gと、検証用なのにスゴク高性能な事に今気付きました。
当たり前ですが、俺の会社PCより性能が格段に上です。
1日フルで動いている俺のPCよりも格段に性能が上なのに、検証用なので1日の使用頻度はかなり少ない(ゼロの日もある)とかいう、書いてて空しくなってしまいました・・・(;´Д`)

20070903_02.jpgとまぁ、そんな感じの検証マシンさんなんですが、エクスペリエンスではこんな感じです。
基本スコアが2.0はあんまりだと思うのは俺だけでしょうか?
他のスコアは高いやつだと5.6のもあるし、2.0なのはグラフィック(オンボードなので当然)だけなのに、基本が2.0はおかしいだろヽ(`Д´)ノ
全部の平均は(4.8+3.2+2.0+3.0+5.6)/5=3.72なので、まぁ3.5あたりが妥当なとこだと思うんですよ。ですがVISTAだと2.0になるそうです。
そんな最新鋭OS。
そりゃ基本性能じゃなくて、グラフィックの性能の値だろーがと言いたい。声を大にして言いたい。
普通に使えますけども、な〜んか納得いかないですね。
てか、普通に使う分でそんなにグラフィックが必要なOSってのも、ホンマに変な話ですよねぇ。
とりあえず、検証用で色々弄ってはみようと思うのですが、自分用のOSにするにはSP1以降まで待つ事にします。って、もうすぐらしいですけど。
この不評を受けて、マイクロソフトがどう改悪に走るのかが注目点ですね。カーネルから作り直すって噂もあるくらいだし、期待はしたいですけど良くはならないでしょう

エクスペリエンスでアホ程たたいてしまったんですが、実はこれからが本題だったりします。
確かにDELLにはヽ(`Д´)ノモーッ!!!って感じですけど、前々から人柱の皆様のおかげもあって、だいぶ分かってる部分もあって覚悟してましたしね。予想通りという感じでしょうか。
それにしても低すぎたんでビックリしましたけど。
20070903_01.JPG今回の最大ヽ(`Д´)ノモーッ!!!はコレです。
なんでナナメなんだろう・・・。
しかも、なんか開封した時からホコリの着き具合というか、タレ具合というか、写真のまんまでした。どないホコリっぽいとこで作業すると、シール付ける瞬間にこんなにつくんでしょうか。
一応、精密機械を組み立ててる工場ですよね?
これには怒るというよりも、悲しいという感情の方が近いです。
ちなみに、画像は張ってませんけどWINDOWSのサポートのシールは一度はがれて、そのまま中途半端に貼りなおした形跡がありました。
隠すならバレないように隠そうぜ・・・。
なんつーか、もう流れ作業だしバレやしねーよって感覚で適当につけたんでしょうねぇ。まるでタンポポのせる仕事をしているやる夫のスレをそのまま見ているようです。

・・・すごい高速でDELLのパソコンが流れてくるんだろうか。
はっ、それなら仕方ないなとか思ってしまいそうになるとこでした。いかんいかん。

話はやる夫に流れてしまいましたが、強引に戻すと、最近は何かと悪い話題ばかりの中国製品ですが、俺は中国製品が全部悪いとは思ってませんし、思いたくありません。
実際、家にある中国製品ないと生活できないだろうし。
それに、今回は検証用ですけど、法人用なので俺が使う事になっても俺のPCではありません。分かってるんですよ、頭では理解してるんですけどね。
それでもさ〜、こういう表に見える部分の仕事はキッチリして欲しいわけですよ。
よく見ると2つともキレーにズレてるので、そんな技術があるならキレイに貼れよと思いたくなってしまいます。

まぁ、安いんだから仕方ないよと言われてしまえばそれまでなんですけど、個人的にDELLはデザインとかも好きなメーカーなので非常に残念な気分になってしまいました(・ω・`)