自作鯖オイラのではなく会社のですが、久しぶりに1から組んでみましたヾ(゚∀゚)ノ
パーツ選びを全部するのって凄く久しぶりなんですが、楽しいですね。
今回は会社のサーバって事もあって、ちゃんとしたモノを組まないといけないのでメモリとかもバルクではなくちゃんとしたのを探したりが楽しかったです。
世の中にはオーバークロックメモリなんていうのが存在するのも知りましたし(・∀・)

会社ではドメイン管理をしてるんですが、PDCとBDCがあります。
PDCがServer2003、BDCは2000Serverなので、2000Serverはメインストリームも終わって終息まっしぐら。
あとBDCがRAIDコントローラ非搭載、BIGドライブ未対応、HDDがATAのみという性能がイマヒトツな上にファンの音だけが無駄にデカいという、非常に使えない子。
という色々な負の要素が溜まってたので、今回会社の人を説得して新規構築する事にしたんです。
ファンのうるささはマジで尋常じゃない轟音で10M離れてても余裕で聞こえる上に温度によって音量がアップダウンする負の連鎖で、管理者としては音が仕事の妨げになってないか不安だったんですよ。
絶対うるさいハズなのに、誰も何も言ってこない優しさが身に染みます(´Д⊂

OSWindows Server 2008 Standard 64bit
CASEANTEC NSK1480
CPUINTEL Core2Quad Q9650
RAMSUNMAX SMD-4G88NP-8E-DSUNMAX×2
M/BGIGABYTE GA-EG45M-DS2H
HDDSEAGATE ST3320620AS×2(RAID0)
NICINTEL Intel GigaBit CT Desktop
CPU CoolerScythe SCSK-1100

スペックはこんな感じ。
PDCがServer2003なのでBDCもと考えましたが、どう足掻いても今後はVISTAやWindows7ベースが主流になっていくと考えてServer2008に。
値段もあんまし変わらないので、今Server2003買って次の機会にServer2008を買うのは凄く無駄ですしね。

NSK1480にした理由は、会社サーバはラックマウントだからなのです。
普通のデスクトップタイプでOKなら、NTT-Xで安いNECサーバでも買うんですけどね(´・ω・`)
NSK2480と迷ったんですが、2480だと左右の隙間が2mmくらいしかない事とHDD部分にファンがないのでNSK1480に。

CPUは単純にi7が高くて、Core2Quadが値下がりしたから。
興味はありますけど、Hyper-Vも使う予定ないのでそこまで高性能なのは必要ないかなと。VMwareは使うつもりですが。

メモリは安定性を取ってSUNMAXで(・∀・)
SUNMAXメモリは初めて買ったんですが、悪い評判も聞きませんし保証関連もしっかりしてるので大丈夫かなと。
ちょっと高かったですが、安定性には変えられません。

ママンは正直MicroATXでRAIDがあれば何でも良かったんですが、物色中に総合スペックで気に入ったので。
無駄にHDMI出力とかも付いているステキ仕様です。
でも買った後にPCI-Expressx16の部分が仕様でx4でしか動かないって箱に書いてあった(;´Д`)
別にグラフィックカード刺さないからいいんですが・・・いいんですが最初に説明して欲しかったな。

HDDは余り物を活用する事に。
NASは別にあるので、HDDの容量はそんなにいりませんし320Gあれば十分です。
この時期はSEAGATEがまだ信頼があった時期なので、特に問題もないかな。
Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? - GIGAZINE

NICは値段の割に性能が良いCTを買ってみました。
PDCとのレプリケーションにはそんなに容量使わないし、あとはWSUSくらいですけど毎日ServicePack当てるわけでもないですし。
と思って計測してみたら普通に60MB/sとか出てて吹いた。
なんですかこの速度。
ウチが似たような構成で20MB/sしか出ないのは何故なんだぜ?
クライアントではなくサー名のNICが蟹なのが問題ですかねぇ・・・いやそれでも会社で蟹NICとの通信でも45MB/sとか出てたので差がありすぎですし別に問題があるのかな。
特に不都合感じないんでいいんですが、ここまで差があると気になりますね。

CPUクーラーは付属品なんぞ使うわけもなく。
ちょっと熱が篭り安い所に置くので、付属品では心配だったんですよ。
大好きなサイズさんの手裏剣を買いました。
というか、NSK1480では手裏剣くらいしか選択肢がなかったというのが本音なんですが。

光学ドライブとかは余ってるのを使いまわしにしてるので購入してません。
サーバの光学ドライブ程使用頻度の低い物はありませんし、しかも買うとDVDが焼けたり無駄に高価ですしねぇ。
DVD-ROMでいいのにどこにもないか、逆に高いというジレンマ。

この構成で、9万弱で収まりましたヾ(゚∀゚)ノ
個人的には大満足です。
ラックサーバで同じくらいの性能のマシン頼むと、軽く30万は超えてしまうので、だいぶ安く済みました。
ま、その分サポートとかはないに等しいですけど今回はBDCなので、止まっても2、3日くらいなら問題ありません。
BDCにはWSUSを任せますが、レプリカサーバ立てるつもりですしね。

あとはServer2008を入れるだけなのです!
が、それはまた次回にヾ(゚∀゚)ノ