何気に当サイトの人気ページ担っているFirefoxフリーズ問題。
RAVENZ NETWORK ::: BLOG EDITION : 続・Firefox in Windows7でフリーズ多発
皆様、沢山のコメントありがとうございましたヾ(゚∀゚)ノ
「最新バージョンでならCNETは固まらなくなった」
という情報を頂き、試してみた所固まらなくなってましたヾ(゚∀゚)ノ
しかし別のサイトではしっかりと固まってくれるので、ちょっと真剣に調べることにしました。

全てのアドオンを無効にする→解決せず
プロファイル全部消してまっさらな状態にする→解決せず
そこから更にFirefox削除&レジストリ関係も全部消して再インストール→解決せず
                      _ /- イ、_
           __        /: : : : : : : : : : : (
          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   ∩___∩  |   |      {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}
   | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
  /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /
何度も何度も固まるなクマー!!!

因みにPC構成は家でも会社でも発生するのでPCとの相性ではないと思います。
で、こんだけ色々試しても駄目だという事は散々疑ったFirefoxの問題ではないような気がしてきました。
事実、問題が起こっている人が一握りですし。
となると問題はOSというかOSの設定部分に問題があるのだと推測します。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   色々見てみたら気付いた事があるお
|       (__人__)    |   はちま寄稿さん、PC Onlineさん等の
/     ∩ノ ⊃  /    やる夫の環境で駄目なページは全てOsakaを指定してるお
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /
という事に気付いたので偶然かどうかを確かめるためにテストページを作成したところ、Osaka指定のテストページで見事に固まりました。
使っているOsakaフォントはMacの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトさんで公開されているものです。
バージョンは使い始めたのが昔過ぎて記憶が曖昧ですが、多分Osaka.zip。

そういえば昔からOsakaフォントを入れるのが習慣になっていました。
メイリオ様が大活躍している現状ではOsakaがなくても問題なさそうなので外して再度アクセスするとフリーズしませんヾ(゚∀゚)ノ
ここで勢いに乗って固まるページを見ましたが全く固まることなく閲覧が可能でした。
長かった・・・本当に長かった戦いにやっと終止符が打てました(´Д⊂

ここからは推測ですが、WindowsXPでは問題が発生していなかったのでフォントというよりシステムとの相性みたいなものかもしれません。
64bit固有の問題かもという記事も見ましたが少なくともオイラはWindows7の32bit,64bitで双方の現象を確認してるのでWindows7の問題だと思ってます。
もしかしてOSのバグだったりして(・∀・;)
32bitは既に消してしまったので確認出来ませんが、あれはあれで別問題だった可能性もありますが症状が一緒なので原因も一緒かなと。
これでVistaでも発生したらカーネルの問題になるのかな?

因みにMSゴシック等のWindows系のフォントを指定しているページでもOsakaを指定していると問答無用で固るようです。
オイラが入れたOsakaフォント固有の問題なのか、たまたまの相性問題なのかは謎ですが結果的に直ったので良しとします。
まさかフォントの問題で固まるようになっていたとは盲点でした・・・。
Windows7でFirefoxが固まる人でOsakaフォント入れてる人は抜いてみてはどうでしょう?
Osaka入っていない人はフリーとかで落としてきたフォントを一回全部削ってみると幸せになれるかもしれません。

これで仕事の調べ物の際に固まりまくりで吠えることも少なくなりそうです。
エラく長い間かかりましたが、無事に直って良かったです。
本当にFirefox使うのやめようかと真剣に悩んでたくらいですから。